男女

効率化を図るなら消し込みを取り入れるのが先決

ビジネス用チャットの選択

チャット

ビジネス用チャットを選ぶ

企業内のコミュニケーション手段のひとつとして、ビジネスチャットと呼ばれる仕組みが導入され始めています。これを受けて、各社からいろんな機能を持った、ビジネスチャットが登場しておりますが、ここではその比較導入する際のポイントを纏めていきます。まず最初にビジネスチャットに搭載されている付随機能を、比較して自社に必要なものだけを選ぶということになります。ビジネスチャットでは、ToDo機能やスケジュール機能なども搭載しているものがありますので、合わせて導入するか考える必要があります。次に料金の比較になりますが、大抵の業者は利用者数に定額を掛けて、月額請求になっているケースが多いのです。また実際に使い勝手や、社内の運用状況を把握するために、無料での試用期間も設けられている製品もありますので、合わせて考えていきたいものです。次にビジネスチャットの拡張性になるのですが、最近のビジネスは社外の方と連携して進めていくこともありますので、実現可能な製品を選ぶと良いです。そして実際に管理する側として、ビジネスチャットの管理機能が充実しているかどうか、ツールの比較を行う必要もあります。これはユーザ登録から始まり、セキュリティ対策の容易さというのもありますが、監査ログ機能もあると良いです。ビジネスチャットと言えども、ビジネスで使うわけですから、他のシステムの様にこの機能は必須といえるのです。このように新しいコミュニケーションツールとして、注目を浴びているビジネスチャットですので、自社の状況をもとに、比較検討して導入したいものです。

Copyright © 2017 効率化を図るなら消し込みを取り入れるのが先決 All Rights Reserved.